なぜ独立・開業は失敗するのか

「会社勤めを辞めて、自分のやりたいことをして成功したい」もしくは「このまま働いていても収入は見えている、ビッグチャンスをつかむために何かを始めたい」という具合に独立・開業を考えている方は結構いらっしゃると思います。 自分のやりたいことを仕事にして、お金を稼げるなんてこんなに素晴らしいことはありません。
しかし、自らがオーナーとなり好きだからこそ始めるのだと最初は意気込みを持っていらしても、会社員時代と違って安定した収入が約束されていない状況が日々続いてしまうと、思わず後悔をしてしまうのも独立・開業特有の結果でもあります。

独立・開業において「失敗は成功のもと」とは、言っていられない

独立・開業される方がどういう境遇の方であっても、始める時点で「失敗は成功のもと」だから多少の失敗は、気にしないなんて考えてはいけません。 始めるからには、成功するという信念を持たなければ、成功を手にすることはできません。
必要なことは、どのような業種でどのようなスタイルで独立・開業するかを熟考することです。
独立・開業を失敗してしまう方の大半は、このスタートラインを熟考せずにとりあえず開業してしまう場合が多いようです。
独立・開業ともなれば人生をかけるわけですから、開業するビジネスをどのように展開していくかを検討し、きちんとした計画を立てて、その計画のもとに進めていかなければ失敗してしうことでしょう。

独立・開業するためのパターン

独立開業の選択肢には「未経験から、念入りに計画して始める」「今まで働いてた業種で開業する」「フランチャイズに加盟して独立する」という3つのパターンがあります。
未経験からの独立・開業は、自分の思い通りをビジネスにできる楽しさはあっても、それはあくまで未経験者が考えるビジネスなので絵に描いた餅のようなものかもしれませんので、成功する確率はかなり低いと思われます。
次に今までの業種で独立・開業する場合は、既に技術や専門知識と人脈を持っていますが、以前いた会社と同じようなことをやっていては成功できない確率が高く、おまけに以前の同僚や仲間がライバルとなり、仕事や人間関係に悩むことが多くなり開業してもスムーズにいかないこともあります。

そして、3つ目のフランチャイズに加盟して独立・開業するというのは、開業のポイントを合理的に教えてもらえるというメリットと開業するための準備ができているというのがフランチャイズには用意されています。
そのため、未経験でも研修やサポート制度を利用して、短期間での開業することが可能です。

独立・開業すると決めても、会社勤めの時のように毎月収入があるわけではありませんので、一日でも早い段階で収入を得ることが必要です。
フランチャイズ加盟料金を支払うというルールはありますが、フランチャイズ本部の充実したサポートを受け安心して独立・開業をすれば、未経験の方でも独立・開業のビジネスを成功させることができるでしょう。

フランチャイズを成功させるにはどうしたらよいか?まとめてみました